
Taka9unのブログ

ゲーム、自作PCなど。過去記事もたまに内容更新してますので、一度読んだ記事もたまには見てやってください。

【簡単撮影】Logicool C615 買ってみた【フルHD動画】

 Amazonにて HD ウェブカメラ Logicool C615 を購入しました。

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

 

主な使用目的としては、ギターの弾いてみた動画の作成に便利なのかな?と思って購入に至りました。

今まではiPhoneで録画をしていたのですが、録音はSonerを使用し、Aviutlで合体させて・・・とやっていたのですが、PCのみで完結できたらな~と思い、webカメラが結構安く買えるので、試しに購入してみました。

 

今回候補に挙がった機種は、1000円ほどで買えるLogicool C270と

 

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 

1万円くらいで買えるLogicool のC922

 

Logicool ロジクール C922 プロ ストリーミング ウェブカム C922

Logicool ロジクール C922 プロ ストリーミング ウェブカム C922

 

 

 

この三機種でした。

価格で比較してみると、

 

C270 が 大体1000円ちょっと

C615 が 大体4000円ちょっと

C922 が 大体9000円ちょっと

 

動画の画質で比較してみると、

C270 HD対応(ワイドスクリーン、フルHDは対応していません)

C615 フルHD対応  (最大30FPS※)

C922 フルHD対応(1080p 30FPS 720p 60FPS)

 

といった感じでした。C615 はフルHD対応、最大30FPSなら必要十分だ、と思い購入したのですが、実際には

 

1080p 15FPS

720p 15FPS

での撮影になります。

もうちょっと詳しく書いておいてほしかったですね。

 

今回初めてwebカメラを購入してみたのですが、

f:id:takachan8080:20170123055558j:plain

別途何も購入しなくても、こうしてモニターの上に乗っけることができました。

 


下を向けたり、左右に首をふることもできます。 

f:id:takachan8080:20170123055756j:plain

 

 

 

メーカーからダウンロードできる、Logicool ウェブカメラ ソフトウェアというアプリを使用して、動画や写真の撮影ができます。

f:id:takachan8080:20170123060110p:plain

 

自分はギターの録音に、Roland QUAD-CAPTURE 【UA-55】を使用しているのですが、

動画撮影時、マイク入力をこのUA-55にしておけば、弾いてみたや歌ってみたを一発で録画できます。

今までは、sonerでギターを録音しながら、iPhoneも一緒に録画をし、Aviutlでタイミングを合わせて不要部分をカット・・・とかやっていたのですが、これからは、同時録画ができるので、編集も簡単になりそうです!

 

ちなみにC622では、背景を変えることができます。よくTwitchなどで配信者の方が配信画面に自分の姿を映してるアレも、その機能で撮ってるのでしょうか?

自分の汚い部屋を隠すために、背景が変えられるのはいいな~と思ったのですが、1万弱はちょっと・・・とためらってしまい、C615にしてしまいました。

 

もちろんC615にも三脚用のねじ穴がありますので、三脚にたてたり、クリップ式でギターヘッドにつけて録画したりすることもできます。

 

実際に1080p 15FPSで試しに撮ってみたのですが、画質はかなりいいです。15FPSでも、違和感なく録画ができました。

メーカーのソフトも軽くて、使いやすいです。

 

きちんと本格的な動画を撮りたいなら上位機種か、きちんとしたビデオカメラだとベストですが、4000円ちょっとでこれだけできれば十分です。

C615 にはマイクも内蔵されてるので、もちろんこれだけで生放送などを配信することもできます