読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Taka9unのブログ

ゲーム、自作PCなど。過去記事もたまに内容更新してますので、一度読んだ記事もたまには見てやってください。

【中古】アーロンチェア購入!【ジャンク】

ローテーブル&座椅子という組み合わせで10年以上過ごしてきたのですが、模様替えしたくなり、両方とも撤去!そして、サンワサプライのシンプルデスクを購入。

 

direct.sanwa.co.jp

↑ こちらの奥行きが70㎝あるタイプのものです。一応モニターアーム取り付け付加なのですが、ちょっと小細工して取り付けてあります。

 

 

デスクを買ったはいいものの、チェアをどうしようかずっと迷って一週間・・・

最初は5000円程度の安いやつでいいかな~とか考えていました。

 

昭和シェルのATFが入っていた缶をゴミ箱として使っていたのですが、とりあえずそれをひっくりかえし、バスタオルひいてイス代わりにしていたのですが、腰がw

 

 

レビューとか見てるうちに、数年で金属疲労で壊れただの、なんか色々と不安になってきました。廃棄するにもお金かかるし、シリンダー爆発してお尻が大変なことになってもこわいし・・・

 

いろんな方のブログとかを見てるうちに、まずはリープチェアの中古がおすすめって記事をみつけました。

リープチェアのV2あたりよさそうだな~とおもいつつ、肘掛があったらギター弾けんじゃん!!なんて考えてました。ヤフオクで3万~くらいですかね。

ほかにも、オカムラ バロン や、コンテッサのヘッドレスト付きがかっこいいな~と思っていたのですが、やっぱり中古でも結構高い!

最初の予算の5000円の10倍くらいの値段になってきてる・・・

そしてやっぱりこの価格帯になってくると、アーロンチェアも視野に入ってきます。

ヤフオクでも4万くらい、送料いれたら5万弱。

どうせならフル装備がいいよね~でもライトならもうちょっと頑張れば新品いけるんちゃう?って思いながら探していたら・・・

 

 

ジャンク 難あり アーロンチェア

 

 

8000円

 

 

激安チェアーの専門店

 

でええええええええええええええええええ!?!?

フル装備です。肘掛はダイヤルではなくレバーで高さを変えるタイプです。

 

 

 

 

難アリの難は、前傾チルト故障

 

 

前傾つかう?いや、使わんよな~。でも、ほかにも不良個所あったら・・・

と思って問い合わせメール出したのですが、値段が7000円に・・・

七万円じゃなく、七千円です。

送料いれて一万五千円くらい。

返事待ってる間に、誰かに買われちゃうかも!って思って、ポチってしまいました。

 

 

そして届きました。

f:id:takachan8080:20170124125450j:plain

かなり綺麗。目立つ傷や汚れも特になし。オークションでよく見る、神経質な人お断り!って感じで神経質な人には気になるかも。新品のギターもゴツンゴツンぶつけてしまう自分なので普通の方より傷を気にしない性格ではありますが。

 

 

カチャカチャレバーひいても、ワイヤーが連動してない!リクライニングも何もしない!

 

なんじゃこりゃ!難だらけやないか!

 

とか思いながら、とりあえず分解してみました。ワイヤーの固着程度なら何とかなると直す気でポチってしまいました。

 

 

とりあえず六角レンチでボルトを抜き、背もたれと座面を取り外し、

f:id:takachan8080:20170124125755j:plain

ここがいけないのかな?とおもってバラしてみると、すさまじい5-56臭がwww

おそらく販売されたお店もここを疑ったのでしょう。5-56まみれでした。

 

5-56はあまり使わないほうがいいと思います。使ったその時はいいのですが、油が切れるのが早いです。そして埃をよんでしまい再度トラブルに・・・

くれぐれも、鍵の動きが硬いからといって、安易に5-56をさしたりしないでください!

ホームセンターに鍵穴専用スプレーがあります。ちょっとお高いですが、一本あれば二世代三世代と使えるかも。シューーーって吹くんじゃなく、シュッで十分です。

むしろ、鉛筆がおすすめです。鍵の溝に鉛筆ごしごしして、鉛筆の芯の粉を擦り付けて、鍵穴に差し込む、これを数回繰り返すと大体直ります

 

話がそれてしまいましたが・・・

とりあえず脱脂してグリスぬりぬりしてもとに戻した後、なんか色々装置が詰め込まれているであろう箱の中を見てみることに。

 

f:id:takachan8080:20170124130056j:plain

たぶんリクライニング範囲調整側

 

 

f:id:takachan8080:20170124130148j:plain

前傾チルト固定側

 

 

見た感じ、何かが破損してるとか、外れてるようなところは見当たらない。

てか緑のテープみたいなのなんだ?画像のせてはじめて気づきましたwww

 

よくわからないので、元通り組みなおして、レバー触ったりがちゃがちゃしてたら、リクライニングできるようになった!

 

そして・・・

 

前傾チルトは、なんか傾くものの、固定されない。

おかしいな~これのことかな~って思ってもう一回バラして、箱を開けて各部の動きを見ながらレバーひいたりしてみると、

レバーを両方下げ、リクライニングできる状態で、前傾チルトレバーを引き、腰をあげる

前傾してる状態で、リクライニング範囲調整レバーをあげる

 

これで前傾チルトも使えました・・・

 

先にリクライニング範囲調整レバーを引き上げてから、チルトレバーをあげても、前傾になるけど元の位置に戻ってしまう。

 

 

うーむ。これ、良品だったんじゃね?

良品 美品 フル装備のアーロンチェア

 

送料別 7000円(税抜き)

 

 

いいお買い物しました。社外品のヘッドレストくらいの値段。

2年持てば、元は取れるかな?

 

 

takachan8080.hatenablog.com