読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Taka9unのブログ

ゲーム、自作PCなど。過去記事もたまに内容更新してますので、一度読んだ記事もたまには見てやってください。

【タバコ】象印 PA-HA16 空気清浄機【花粉】

昨年末くらいからタバコを吸うようになり、部屋のタバコの匂いやヤニ汚れ防止に、

 

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

 

 

 

これを使っています。

昨年2月頃にIQOSを購入し、半年の間に全部で3台購入しましたが、3台とも故障しました。故障してすぐはタバコを吸うとまずくて気持ち悪くなってたのですが、数本我慢して吸ってたら、普通のタバコのほうがいいじゃん!ってなってしまいました。

 

f:id:takachan8080:20170127124918j:plain

大きさは40cm角くらいです。

 

こちらは16畳まで対応していて、16畳を清浄するのに30分6畳であれば13分で清浄する性能があるようです。

自分が使用している部屋は6.5畳ほどです。

 

実際に使用してみた感想は、これを購入する前は、2,3本吸ったら部屋がもくもく真っ白になっていたのが、今は全然煙たくならなくなりました

臭いも、部屋に入った瞬間のタバコの臭いがあまり感じられなくなりました。でもやはりちょっとたばこの臭いは残ります。完全に消臭はできません。

 

モード切替で動作を切り替えるのですが、

  • おまかせ
  • 花粉
  • エコ
  • 静音
  • 標準
  • 急速

この6パターンがあります。おまかせはにおいセンサーに反応して、静音 標準 急速を自動で切り替えてます。

 

あと3時間の切タイマーがあります。

おまかせでずっと運転させていると、いつのまにか電源が切れています。

 

性能は十分ですが、その分騒音もなかなかのものです。

自分のメインPCのファンを最強でぶん回したときより遥かにうるさいです。

タバコの煙を逃さないように、デスクの上に置いてるので、これが急速で稼働していると、スピーカーからの音が聞き取りにくくなります。

標準であれば、そこまで気にならないんですけどね。ツマミで回転数コントロールできたら、結構よさそうなんですが。

1日1箱以上吸うのでかなり酷使していますが、やはりフィルター自体に臭いが染みついています。11月くらいに購入したので、丸2か月くらい使用してますが、目の前にタバコをおいて副流煙を吸い込ませ、清浄されて出てくる煙は消えていますが、臭いは少しします。

嫌なら台所とかの強力な換気扇のあるところか、ベランダで吸え!ってことなんでしょうが、一度部屋でタバコすうと、もう移動するのが面倒になりました。

 

本体は6000円強で買えるのに対し、交換用フィルターは、amazonでも4000円程度します。

一応交換目安は、

集塵能力としては、空気を清浄する時間が初期の2倍以上になるまで。

脱臭能力としては、においの除去率が半分になるまでを目安としています。

こういう決まりがあり、メーカーはフィルター寿命約2年と公表しています。

2か月酷使したら、2年も持たない気がしますが・・・普通の家庭であれば2年もつのでしょうが、タバコをがっつり吸う人であれば、1年くらいで交換したほうがよさそうですね。

 

部屋の天井付近が煙でモクモクになってしまうことはもう全然なくなりました。

しっかり清浄してくれてるってことなんでしょうね。

壁掛けできたらもっといいんですけどね~

 

※こちらはタバコ専用ではないです。

 

 

 ちなみに、

象印 空気清浄機用交換フィルターセット PA-FH01-J

象印 空気清浄機用交換フィルターセット PA-FH01-J

 

 こちらが交換用フィルターです。