
Taka9unのブログ

ゲーム、自作PCなど。過去記事もたまに内容更新してますので、一度読んだ記事もたまには見てやってください。

Garage Mouse without Bordersを導入してみた

先日サブPC復活させたはいいものの、まだきちんとネット接続をさせておらず、サブPCでネット接続させるのに、メインPCからLANケーブルを引っこ抜き、サブPCに差し込んで、起動させる・・・こーんなめんどくさいことをやっていました。

重い腰をあげて、LANケーブルを購入。

 

f:id:takachan8080:20170129114755j:plain

 

 

 

こんな感じの接続

f:id:takachan8080:20170131234424p:plain

 

 

今まではメインPCからDVIでメインモニターへ、HDMIでサブモニターへ出力していましたが、今回は、HDMIケーブルを撤去し、サブPCからDVIでサブモニターへ出力しています。

マルチモニターではなく、一台ずつPCとモニターが置いてある感じですね。

サブPCに使うマウスやキーボードがあるにはあるのですが、いちいち使い分けるのがめんどくさい!

たまにしか使わないマウスやキーボード、邪魔だしなんか使いにくい!

と、せっかくのサブPCに不満だらけだったわけです。

 

マウスやキーボードを共有できたらな~って思って検索したら、あるじゃないですか!

 

Garage Mouse without Borders

 

これをメインPCとサブPCにインストールして、使っています。

全部英語なのでちょっとよくわかんない項目とかありますけど、なんとかなりました。

 

 

メインPCの画面の端までいくと、サブPCの画面にカーソルが移動し、デュアルモニタの感覚で使えます。

マウスやキーボードを共有していて、タイムラグとかは全然気にならないです。

 

game-ac.com

FPSゲーマーには有名なこのゲームで試したところ、どちらのPCでも0.18くらいのスコアだったので、よほど研ぎ澄まされた方でないとラグを感じられないと思います。

もしかしたらPCのパワーも関係しているのかもしれません。

 

サブPCでゲーム起動させてみましたが、FPSゲームではきちんと動作しませんでした。

視点移動できずに、画面内にカーソルが表れて、あっち向いたりこっち向いたりができませんでした。視点が動かないのは致命的です(笑)

キーボード操作はラグも感じられず、動作しました。

 

サブPCはそこまでスペックがいいわけでもないので、ゲームはやらないのでいいですけど、そこらへんもきちんと動作したら面白かったですね。

 

もちろんメインPCでゲーム起動すれば、きちんとゲームできます。

 

ちなみにマウスは、Logicool G502を使用しているのですが、LogicoolゲームソフトウェアはメインPCにしかインストールしていませんが、

このソフトで割り当てたサイドボタンなどのコントロールは、サブPCのデスクトップ上でもきちんと動作しました。