
Taka9unのブログ

ゲーム、自作PCなど。過去記事もたまに内容更新してますので、一度読んだ記事もたまには見てやってください。

Rockit88で殻割りしよう!【実践編】

Rockit88の注文方法はこちら 

takachan8080.hatenablog.com

 

 

ポストをみたら、なんとまぁ届いていましたよ、Rockit88が。

1/31に注文したのかな?そして、2/9に到着してました。

荷物を追跡しても、やはりまだシカゴにありますw

 

f:id:takachan8080:20170209221955j:plain

全部袋詰めされてます。いや~わくわくしますね!

 

 

f:id:takachan8080:20170209222056j:plain

入ってるのはこれだけです。イカした(?)シールが入ってますね!!

 

 

f:id:takachan8080:20170209222514j:plain

早速虎徹を取り外して、グリスをふき取って、はめてみました。

もう至極当然のことですが、この三角の位置を合わせて、はめます。

 

 

f:id:takachan8080:20170209222633j:plain

ねじこんでやりました。結構爽快な音で外れました。ドライヤーで温める方もいるようですが、自分は何もせずに外しました。一回転も回してないんじゃないかな?案外あっさりと外せました。

 

 

f:id:takachan8080:20170209222812j:plain

しっかり外れています。右の方に見える白い点は、ここにはめたままグリスを拭いたりしたせいで、グリスがついてしまったあとです。ここに乗せたまま作業したので、マスキングテープは使用しませんでした。

 

 

f:id:takachan8080:20170209223001j:plain

この忌々しいグリスをふき取ります。自分のは結構カピカピになってました。

ヒートスプレッダは、結構重量があるので気を付けてください。CPUの重さの8割くらいがヒートスプレッダと思ってもいいくらいだと思います。

 

 

f:id:takachan8080:20170209223307j:plain

ボンドの残骸がちょっと残ってますが、まぁそんな気にすることでもないかな~って事で妥協しました。

 

 

f:id:takachan8080:20170209223530j:plain

ボンドの残骸・・・汚いですね。

リキプロのノリをよくするために、軽く傷をつけておきます。リキプロに付属してたスポンジのようなもので研磨しました。

 

 

f:id:takachan8080:20170209223711j:plain

だあああああああああああ やらかしました。OBしました。でも、綿棒で簡単に戻せました。結構力の入れ具合が難しいです。

そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・ダイの左下にある金色の点は、絶縁をしておかなければなりません。はみ出ない自信がある方はいいかもしれませんが・・・先にやっておいた方が無難でしたね、すっかり忘れてました。

 

 

f:id:takachan8080:20170209223830j:plain

ダイにもヒートスプレッダにも、塗り伸ばしました。

塗るコツとしては、伸ばすんじゃなく、上から綿棒でトントンとたたくと、伸びてくれます。塗り伸ばそうとすると、綿棒がダイやヒートスプレッダに触れたところが取れてしまう感じ、ですね。

 

 

f:id:takachan8080:20170209224140j:plain

ボンドを塗って、この冶具をつかって4時間待ったら、完成!!!

よく見るとわかりますが、ボンドの塗り方がへたくそでかなりはみ出てしまいました。

 

作業自体は、写真撮ったり、

 

 

f:id:takachan8080:20170210024115j:plain

2時間くらいしたところで、待ちきれずに乗せてしまいました。

いつもはう〇こ盛りでクーラーをつけるのですが、今回はきちんと塗りました。

画像のように縁から1.5㎜くらいでマスキングして伸ばすと、結構いい感じに薄く塗れます。伸ばすときは指でやりました。

 

この後画像を取り忘れたんですが、普通に虎徹のっけておしまいです。

 

虎徹のファン取り付け、もうちょっとかんたんにペトってくっつけれるといいんですけどね。放熱フィンで指を切りそうで怖いです・・・

 

さあ・・・ドキドキの起動確認と、温度テストが待っています。

こんなど素人の自作erでも成功するのか?! 

 

 実際にテストしてみました。

takachan8080.hatenablog.com