
Taka9unのブログ

ゲーム、自作PCなど。過去記事もたまに内容更新してますので、一度読んだ記事もたまには見てやってください。

手の小さい人や女の子におすすめのギター

ギターを弾くのに、指の長さが関係あると思いますか?

うまく弾けないのは、指が短い・手が小さいからだと思いますか?

 

自分は、中指が75mm、小指は55mmです。まぁ平均的な長さ・・・であってほしいですが、ギターは26.5インチスケールを使用しております。

f:id:takachan8080:20170224085617j:plain

この長さでも、6弦1f押さえながら5弦6fギリ届きます。バタヤンになりますけどね(笑)

 

正直、指の長さや手の大きさなんて、なんのハンデにもなっていません。

BABYMETALのバックバンドの、藤岡幹大さんはこんなことを言っておられます。

 身長も小さければ、手も小さいのです。

でも、25.5インチスケールのギターで、神プレイをしています。

 

女の子や手の小さい人には、ショートスケールがおすすめ!って方もいますが、正直そんなにかわりません。ショートスケールにしたからといって、上達が早くなることもありません。

大事なのは、使っているギターのスケールに慣れる事です。

 

おそらくほとんどの方が、この女の子より指が長いのではないでしょうか。

www.youtube.com

IbanezのJカスですが、ロングスケール、25.5インチでしょうか?

あってもミディアムスケールでしょうね。Jカスの種類が多すぎてわかりませんけど・・・

この女の子が7歳の時の動画もありますが、ギターがとても巨大に見えます。確かPGMらしきギターをもっていました。

 

ショートスケールに頼らずとも、ギターは上達します。

気に入ったギターがたまたまショートスケールだったのであれば、それは運命なのでしょう。

 

多くのギターは、ミディアムスケールかロングスケールなのです。

ネックの握りとかもありますが、ギターで一番、本当に大事なのは

そのギターを気に入ってるか 大好きか

です。上手い人は、手が小さかろうが指が短かろうが、どんなギターを使っても上手いのです。

藤岡幹大さんが、27インチスケールのギターを使っても、間違いなく上手に弾きます。

いつもの調子で弾けないかとは思いますが、指が短いから届かない~なんて言い訳は、ローポジでのストレッチフレーズでもない限り言わないでしょう。

 

手の小さい人や女の子におすすめのギターなんて釣ってしまいましたが、

自分の直感が一番大事です。

 

指めっちゃ短いけど、ロングスケールのギターを好きになってしまった!

 

では、とりあえず試奏してください。構えた瞬間、ビビビ!ってきます。それがおすすめのギターです。

 

ちなみに、自分が使ってた7弦ギターは、最初の2本は25.5インチだったので、ヘルレイザーもシェクターのサイトで25 1/2インチって書いてあったし、バッチリじゃん!って思ったんです。Original 7-String Floyd Rose Tremoloって書いてあるんです。

でも 26 1/2でしたよ。フロイドはオリジナルはオリジナルですが、韓国製の1000シリーズです。フロイドはいろんなサイトを見て、1000シリーズってわかっていたのですが、さすがにスケールは気づきませんでした。ヘルレイザーから、LTDのAW-7ってギターに持ち替えた時に、窮屈に感じたんです。あれ?って思って、測ってみると、長さ全然違うんです(笑)シェクターに問い合わせたら、表記ミスって返答がありました。早急にHPの表記を直すって返答でしたが、未だに直ってませんね。まぁ、自分には関係ないことなのでどうでもいいですが・・・フロイドも、日本で買うと高いので、アメリカから購入しました、メイドインジャーマニーを!ナット部分は微妙に穴の位置が違うので、1000シリーズのナットを使用しています。

 

今、PRSを使うと、5弦始まりのAの形のスウィープって言ったら伝わるのでしょうか。1弦がちょいストレッチなやつなんですけど、何も意識せずによそ見してると、1フレットとなり押さえてしまいます(笑)自分のPRSはStripped58っていうシングルカットのやつなんですが、24.5インチなんです。カーリーメイプル、カスタムカラー、バードインレイのモデルにしました。ピンクです。イケベの投げ売りで衝動買いしたギターです。

今では6弦を親指で押さえたり、5,6弦を親指でミュートしないといけないような曲を弾くとき以外7弦ギターで済ませてます。コピーしかしませんけど、BABYMETAL弾いたあとにRadwimps弾いてみたり、エフェクターで半音あげてMWAM弾いてみたりしてます。

7弦ギターは7弦がBなので、半音あげたら何とかDropCの曲が弾けます。ホルモンのシミくらいなら、レギュラーBのままいけますけど、開放多用する曲はちょっと厳しいというかめんどくさいですね。フロイドはフローティングなので、Dtunaはつけられません・・・SD-2にDtunaつけてESPの裏につけるパーツつけてあるんですが、ギター持ち替えが面倒で使ってません。ストラトもフローティングで、3弦開放がフルアップで1音半上がります。

 

と、かなり話題がそれてしまいましたが、指の長さや手の大きさでギターを決めるのではなく、欲しいと思ったギターに合わせましょう!

でも、無理すると腱鞘炎になったりするかもしれませんので、楽ちんなフィンガリングにかえちゃいましょう!

このフレーズ、ここでも同じ音程で弾けるんだ~って発見が、必ず役に立つときがきます。