Taka9unのブログ

ゲームのまとめ・解説等。現在はPUBGメインです。過去記事も随時更新しています。

MENU

【PUBG】4/5 アーリーアクセス 第2週 アップデート【PlayerUnknown's BattleGrounds】

 

4/5 アップデート内容

playbattlegrounds.com

今回のアップデートでは、

 

パフォーマンスの向上

  • 中距離から建物を積み込む際のクライアントのパフォーマンスが向上しました 
  • サーバーのパフォーマンスが向上しました 


世界

  • 長距離の建物が見えなくなる問題を修正しました 




  • 低音量でのドア音の再生に関する問題を修正しました。 
  • 風、雨、足音の調整量 
  • バギーの音を改善しました 
  • 雨天時には、散発的に雷鳴が聞こえます 


バグの修正

  • プレイヤーが岩の中から他のプレイヤーを隠して攻撃することを許可したバグを修正しました 
  • 特定の地域の地図の下にあるプレーヤーの問題に対処するための追加の修正が適用されました 
  • 武器の切り替えに関するいくつかの問題を修正しました 
  • コンパス方向が正しく表示されないという問題を修正しました。

 

だそうです。

 長距離の建物が見えなくなるってのは、描画距離の設定のせいだと思っていたのですが、違ったんでしょうか。

岩の中に入れるバグ、ついに直ったんですね。yasnayaの北の山の途中に岩の下が透けている場所があり、そこに匍匐前進で入れる場所があったんですよね。

 

アップデート予定

playbattlegrounds.com

ステップ1:アートアセットの最適化(4月7日)

  • 遠距離にある建物のLOD頂点を減らす
  • 地形上のLODを調整して頂点の総量を減らす 

ステップ2:地形とオーシャンシェイダー(TBD)のレンダリングパフォーマンスを改善する

ステップ3:建物の壁を並べ替える(TBD)ことによってCPUの過負荷を減らす

ステップ4:ビデオメモリ(TBD)の使用率を下げる

  • 最終的なCBTビルドの改善をすでに行っており、ビデオメモリ使用量を1 GB削減しています。

 これがきたらかなり軽くなる予感がしますね。yasnaya周辺が軽くなってくれれば、かなり嬉しいですね。車同士の衝突で車が合体して暴れだすバグは直ったんでしょうか?

 

初期パフォーマンスの向上

主な目的

  • CPUの過負荷を軽減し、GPUが完全な能力を発揮することを確認する

予想された結果

  • 高密度エリアでもフレームレートが安定します。 
  • すべてのグラフィックオプションでより高いフレームレートを得る

ETA: 4月14日

北西の僻地とかにいくと、ずっと144FPS張り付きなので、市街地でも100位上キープできるようになってくれると、かなり助かるんですが。

 

 今後の更新計画

playbattlegrounds.com

毎日の更新、サーバーのパフォーマンスを向上させる。

  • 毎週更新され、バグ修正とクライアントのパフォーマンスと安定性の修正が行われます。
  • 新しいコンテンツを追加したり、ゲームプレイのためにプッシュバランスパスを追加するための毎月の更新。


クライアントの 最適化

  • 今月後半には、最初のクライアント最適化パッチを毎月更新する予定です。ゲームをプレイする際に最高の経験をしていない人がいることをご理解いただき、すべてのプレイヤーのパフォーマンスを向上させることに努めていますが、最適化プロセスには時間がかかります。


サウンド

  • ゲーム中のサウンドシステムで作業するため、私たちが低レベルで行った変更により予期せぬ問題が発生する可能性があります。あなたの多くが報告したこれらの1つは、足音でした。この問題は、足音にオクルージョンシステムを追加したために発生しました。これらの音がどのくらい遮られるかの計算が間違っているため、足音が聞こえにくくなりました。これは修正されました。新しいオクルージョンシステムでは、音だけでプレーヤーの動きを追跡する方がはるかに簡単です。 
  • どこから撃たれているのか、私たちはこれがなぜあなたにとって問題であるのかを考えており、今後もこれらのシステムのアップデートや改善を進めていきます!


サーバーのパフォーマンス

  • 我々は先週、あなたが私たちのサーバーで見た問題を非常に認識しており、私たちはそれらを解決するために懸命に努力してきました。簡単に言えば、これはプレーヤーのサーバー数には問題ありませんが、サーバーコードの最適化には至りません。 
  • 先週、我々は最適化のボトルネックのプロファイリングを改善するために毎日サーバにアップデートしました。そして、昨日、これらのアクションは最終的に完済しました!Unreal Engineのコアコードにバグがあり、クライアントとサーバーの間で送信されるパケットの数が原因でDDoS攻撃されているとサーバーが判断しました。サーバー上でこの検出がトリガーされた場合、受け取ったパケットの90%が削除され、過去1週間にわたってラグ/ゴムバンディングが発生します。我々は今日のサーバーに修正プログラムを送り、これらの問題を解決する必要があります。今後も毎日の更新をサーバーに適用し、安定性とパフォーマンスをさらに向上させていきます。

 

 現状でも自分はサウンドカードのおかげで足音がしっかり聞こえていましたが、さらに聞こえるようになるってことでしょうか?雨の日でも、しゃがみ歩きの音が同じ建物内の下の階とか隣の部屋くらいなら聞こえていました。

でもちょっと離れただけでドアの音が聞こえなくなってました。足音よりドアの音の方が大きいと思うのですが・・・

 

自分的にはARやSRのサプレッサーのドロップをもっとレアにしてもいいと思いますね・・・もしくは弾道落下が起きるとか。

サプ+4倍スコでARでペチペチしてると、踊ってる人が段々可哀想に・・・w

でもとりあえずはサーバー強化に力を入れてほしいですね。ゴムバンドは流石に厳しすぎる。あとディスコネも勘弁してほしいですね・・・残り5人以下でのディスコネはかなり萎えます。

開発もかなり頑張っているみたいですので、これからも期待しましょう!