
Taka9unのブログ

ゲームのまとめ・解説等。現在はPUBGメインです。過去記事も随時更新しています。

【PUBG】PCゲーム初心者向けのおすすめデバイス【FPS・TPS】

PUBG【PlayerUnknown's BattleGrounds】をやりたくてPCを買って初めてPCゲームをやる方や、PCゲームはやっていたけどFPSとかTPSはPCではやってなかった方も大勢いらっしゃるとおもいます。

この記事ではコスパのいいデバイスを紹介していきます。

 

Logicoolが多いですが、RazerやCorsairなども同じようなスペックの物もありますので、好きなメーカーを使用すると良いと思います。無名メーカーの安いデバイスは使用したことがありません。

Logicoolはデバイスを揃えると同じソフトウェアで各設定やコントロールすることができます。(RAZERなど他のメーカーは使用したことないので不明)

もしよろしければ参考にどうぞ。

 

オススメデバイス

マウスの選び方

ゲーミングマウスとよばれるマウスを使用することをおすすめします。自分はロジクールがおすすめです。もちろんマウスパッドも使用しましょう

正確なエイムをするには、高性能なセンサーのマウスを使用するのはもちろん、きちんとマウスパッドを使用しないと、せっかくの高性能センサーが誤作動してしまうことがあります。

マウスの大きさや重さも使用感にかなり影響してきます。

ローセンシの方はマウスを大きく動かすため、疲れにくい軽めのマウスハイセンシの方はちょっと動いただけでエイムが大きく狂ってしまうので、安定性のある重めのマウスを選ぶと使いやすいと思います。

 

価格も安く(2500円くらい)ボタンも豊富なこちらは結構人気ですね。自分的には親指で押すサイドボタンが好きなのですが、こちらにはありません。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

  

今のマウスが壊れたら買い替えを検討しているのがこちら。

つい最近までMayaMelphariaさんも愛用していました。ダステルボックスさんもこちらを使用しているみたいですね。無線タイプです。

Logicool ロジクール G403 Prodigy ワイヤレスゲーミングマウス G403WL

Logicool ロジクール G403 Prodigy ワイヤレスゲーミングマウス G403WL

 

 

 

 プロ仕様のゲーミングマウスです。プロ仕様ですが価格はお手頃価格です。

小ぶりで軽量なので、手の小さい方や女性の方でも扱いやすそうです。

Logicool ロジクール PRO ゲーミングマウス G-PPD-001 eスポーツ FPS 対応

Logicool ロジクール PRO ゲーミングマウス G-PPD-001 eスポーツ FPS 対応

 

 

 

プロゲーマー御用達、定番のデスアダーエリート。

MayaMelphariaさんやKenkiさんなど、父の背中メンバーが 使用していますね。 

 

SteelSeriesだとStylishNoob氏が使用しているRival300(ホワイトを使用しています) 

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 300 Black 62351

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 300 Black 62351

 

  

キーボード操作が上手くできない人は

何十時間、何百時間と数をこなしてしかありません。

どうしてもWASD移動がしにくいのであれば、こういったキーボードを購入するのもいいと思います。

キーボード自体の幅がかなり小さいので、デスクが小さくマウスを動かすスペースが作れずにハイセンシで操作してる人でも、これくらいのサイズならマウスを振るスペースが十分確保できます。

 

Logicoolのソフトで、ジョイスティックに移動キー(WASD)を割り当てると、パッドの様に親指でジョイスティックを動かして移動することができます。

Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r

Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r

 

 

もしRazerがいいなら、Logiよりもキーの数が少ないですが、こんなのもあります。

  

キーボードの選び方

ゲーミングキーボードがおすすめです。

普通のUSBキーボードでは、同時押しに対応していないことがあります

もし、同時押しに対応していないキーボードを使用しているのであれば、ゲーミングキーボードと言われる、同時押し対応のキーボードを使用することをおすすめします。

また、ゲーミングキーボードの殆どは、誤ってゲーム中にWindowsキーなどを押してしまって大事な場面で負けてしまったりすることを防ぐために、ゲームモードボタンを備えています。

 

ダステルボックスさんが使用しているロジクールのゲーミングキーボード。少しお高いですね。

 

 

この価格帯のものでも十分いいんじゃないかなって思います。

Logicool ロジクール G213 Prodigy RGBゲーミングキーボード G213

Logicool ロジクール G213 Prodigy RGBゲーミングキーボード G213

 
LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

 

 

最近私はこちらを購入しました。

こちらはかなり静音です。ゲーミングキーボードなのでチンドン屋です(笑)

COUGAR クーガー VANTAR ゲーミングキーボード CGR-WXNMB-VAN

COUGAR クーガー VANTAR ゲーミングキーボード CGR-WXNMB-VAN

 

 

クーガーのキーボードは、ゲーミングキーボードには珍しい、パンタグラフのキーボードなんです。パンタグラフはノートパソコンでよく使用されていますね。

パンタグラフのキーボードのメリットは、打鍵音が結構静かです。そして、キーボード自体も薄いです。

デメリットは、キーを外したりつけたりが難しい(簡単にツメが折れる)ってことですかね。G310はキーを引っこ抜いて水洗いとかして清潔に保てますが、200kはそう簡単にはいきません。

エアダスターとウェットティッシュなどで清掃するくらいです。

やはり薄型なのと打鍵音が静かなメリットの方が大きく感じましたので、パンタグラフいいな~って思っています。 

 

足音や銃声を聞きやすくするパーツ

もしスピーカーでやっているのであれば、すぐさまヘッドホンやヘッドセットにしてください。なければイヤホンでもいいです。

この動画の足音、2つとも聞こえますか?

youtu.be

この動画の一つ目は足音がガンガン聞こえますが、二つ目が聞こえていない場合、自分や他にサウンドカードを使用してる人にくらべて、ハンデを背負っているかもしれませんね。

接続するだけ!簡単USBヘッドセット 

PCゲーム初心者の方のおすすめはゲーミングヘッドセットです。ヘッドホンなどは使用目的に合わせてチューニングされています。音楽鑑賞だったり、音楽制作だったり、ゲーム用だったりですね。

プロゲーマーのスポンサーに付くメーカーのヘッドセットは、やはりゲームをするためのチューニングが施されており、ゲームをするために作られていますので、オススメです。 サウンド関連がオンボードの場合は、USB接続タイプのヘッドセットがオススメです。接続するだけで手軽に高品質なサウンド、定位感でプレイすることができます

手頃な価格で使用者も多いG430

Logicool ロジクール G430 サラウンドゲーミングヘッドセット Dolby 7.1 Windows対応

Logicool ロジクール G430 サラウンドゲーミングヘッドセット Dolby 7.1 Windows対応

 

 

StylishNoobさんがオススメしてるArctis 5(配信中は諸事情により使用していません)

  

 サウンドカードで定番のメーカー、Sound Blasterのヘッドセット SBX-H7

その他PS4対応機種もありますので、PS4のゲームもよくやるよ!って方は、どちらでも使用できるタイプを選ぶと、PCゲームもPS4ゲームもより楽しめますね!

もっと上を目指すなら!プロゲーマー御用達サウンドカード

更に高品質なサウンドや定位感を求めてる方は、サウンドカードの追加がおすすめです。

自分はiPhoneの純正イヤホンかモニターヘッドホンという音楽制作向けのヘッドホンを使用していますが、サウンドカードをPCに追加しています。

こちらで紹介しています。

www.taka9un.com

 

自分が使用しているのは、内蔵タイプ定番のSB-Z。StylishNoobさんも使用しています。一時はFPSゲームでクラン加入条件に、サウンドカード使用している事が入っていたりして、足音を聞いたり銃声の方向を知るのにとても重要なパーツです。 

(ちなみにStylishNoobさんは配信中はサウンドカード+イヤホンを使用しています)

https://www.twitch.tv/videos/133145760

 

上記タイプはPCのケースを開けて部品を追加しますが、現在のモデルはUSB接続するモデルです。PCのパーツ交換が不安な方はコチラを使用するほうが安心です。

MayaMelphariaさんは上のSB-ZからこちらのSBX-5に交換しています。

Creative Sound BlasterX G5 高音質 ポータブル ゲーミング USBオーディオ  ハイレゾ 対応 Windows Mac PS4  SBX-G5

Creative Sound BlasterX G5 高音質 ポータブル ゲーミング USBオーディオ ハイレゾ 対応 Windows Mac PS4 SBX-G5

 

自分の頭や耳にしっくり来るヘッドホンやイヤホンがあるのであれば、サウンドカードなどを追加して、愛用のヘッドホンやイヤホンを使用するのもアリだと思います。サウンドカードは、ゲーム用途以外に、映画鑑賞や音楽鑑賞でもその性能を活かす事ができます。

サウンドカードには、内蔵タイプと外付けタイプがあるので、PCの改造に不安な方はUSB接続の外付けタイプがオススメです

サウンドカード+高品質なヘッドセット(ヘッドホンやイヤホンもアリ)が一番いいと思います。

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ 密閉型ゲーミングヘッドセット GAME ZERO 506064(N)

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ 密閉型ゲーミングヘッドセット GAME ZERO 506064(N)

 

 

モニターの選び方

モニターはゲーミングモニターを使用するべきです。

リフレッシュレートや応答速度でかなり差がでます。液晶テレビでプレイするのであれば、遅延がないか調べてみることをおすすめします。

こちらの記事紹介しているのですが、ゲーミングモニターはゲーム向けの作りであったり、設定などもゲームをするための設定が豊富なモニターもあります。

www.taka9un.com

フルHDモニターで十分!

自分のオススメは、価格も安く、機能も豊富なXL2411がとてもおすすめです。自分は数年前にこの旧モデルXL2411Zを購入し、それからずっと使っています。

最初からセッティングされているFPSモードは青すぎて好きじゃなかったのですが、色合いや明るさ等、他のモニター同様詳細に設定することができます。

このモニターの機能であるBlack eQualizerを設定することで、暗闇に隠れているアイテムや敵を発見したりすることができます。

PUBGにいずれ夜マップが来たら、こういったゲーミングモニターを使用している方が圧倒的に有利に立ち回ることができます。

ゲーム入門者からガチゲーマーまでコスパに優れたオススメのモニターです。

BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ ZOWIE XL2411 24インチ/フルHD/144Hz/1ms

BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ ZOWIE XL2411 24インチ/フルHD/144Hz/1ms

 
 もっと有利に!

視界の左右を拡げたいのであれば、ウルトラワイドモニターです。通常のモニターは16:9ですが、こちらは21:9ですので左右の見える範囲がぐっと拡がります。

↓の動画は3440×1440ですが、アスペクト比は一緒です。

www.youtube.com

 

  • 映像の1コマ間に黒画面を挿入し、残像感をなくす「1ms Motion Blur Reduction」
  • 映像出力のタイムラグを抑える「DAS(Dynamic Action Sync)モード」
  • 暗いシーンの視認性を高める「Black Stabilizer」
  • 滑らかで高速な描写を実現する「AMD FreeSync」
  • 画面サイズ:29インチ/解像度:2560×1080/パネル:IPS 非光沢
  • 入力端子:HDMI(Ver1.4)×1、DisplayPort×1、USB Type-C×1
  • 輝度:250cd/㎡(標準) /応答速度:5ms(GTG)/1ms MBR搭載
  • 付属品:HDMIケーブル×1、DisplayPortケーブル×1、USB Type-Cケーブル、取扱説明書(CD-ROM)、保証書(3年保証)
  • チルト対応:上20°~下-5°/VESA対応:75×75mm
  • スピーカー搭載(5W+5W)

 

  •  144Hz 21:9 曲面ウルトラワイド ゲーミングモニター/IPS液晶
  • 映像の1コマ間に黒画面を挿入し、残像感をなくす「1ms Motion Blur Reduction」
  • 映像出力のタイムラグを抑える「DAS(Dynamic Action Sync)モード」
  • 暗いシーンの視認性を高める「Black Stabilizer」
  • 滑らかで高速な描写を実現する「AMD FreeSync」
  • 最大解像度:2560×1080 / コントラスト比:1000:1(最大500万:1)
  • 視野角:水平178°、垂直178° / 応答速度:5ms(GtoG)
  • 入出力端子:HDMI(Ver2.0)×2、DisplayPort(Ver1.2)×1、USB3.0
  • VESA対応:100×100 スピーカー無
  • 付属品:HDMIケーブル×1、ディスプレイポートケーブル×1、保証書(3年保証)

余裕があったらイスにもこだわりたい

みなさんは一日何時間、PCゲームをしますか?イスは何を使っていますか?

自分は昔安い座椅子とローテーブルでPCゲームをやっていました。ええ、毎日腰が痛かったです。1時間以上座ってるだけで、疲れちゃいます。

いまはゲーミングチェアじゃないですが、アーロンチェアというイスを使っています。

プロゲーミングチーム 父の背中 けんき さんも、前はアーロンチェアで配信していましたね。また、カズチャンネルのカズさんも使っていたり、映画「君の名は。」の最初で大人の瀧くんが使っていたり。

正直アーロンチェアはオススメしませんwなんせ、バカ高いんです。

もう、それなりに使用された中古の値段と、ゲーミングチェアのプロゲーマーモデルの新品が同じくらいの値段します。

毎日何時間もゲームしたりパソコンに向かってたりとイスに座る機会がある方は、是非ちょっとお高いイスを使用してほしいです。

アーロンチェアを使って数ヶ月たちますが、すごい快適になりました。腰もお尻も全然痛くなくなりました。

毎日寝るベッドとかも、安物の布団よりも高いベッドの方が安眠できて疲れもとれます。毎日座るイスも、安いイスよりも高いイスのほうが疲れにくさも全然違います。

 

他の例えで言うなら、商用車の平らなシートよりも、普通車のシートの方が長距離のドライブが楽、みたいな感じですね。

 

というわけで、もしお小遣いに余裕が出来たら、是非良いイスを試して下さい。

 

こちらはDXRACERのゲーミングチェアです。

DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN ブラック

DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN ブラック

 

スタンダードモデルで、価格も3万円程度です。プロゲーマーも使用してるモデルは4万5千円くらいです。

 

名前が似ていますが、AKRACINGのゲーミングチェア。

AKRACING ゲーミングチェア WOLF-WHITE 白

AKRACING ゲーミングチェア WOLF-WHITE 白

 

こちらは4万円程度ですが、5/7現在、1万円のクーポンがあり、実質3万円程度で購入できます。

 

一応、アーロンチェアはこちら。

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

 

泣く子もだまる12年保証です(新品購入のみ)中古は保証はありませんが、快適ですし壊れる気配もなく、異音もしません(シリンダーは自己交換済み)

値段が値段ですし、そもそもゲーミングチェアでもないので、オススメはしません

ゲーミングチェアを購入する際には

必ず店舗に出向かい、確実に試座をしましょう!

とても評判のいいゲーミングチェアだからといって、100人が座って100人全員が満足できるとはかぎりません。もし自分に合わなかった時、返品できればいいのですが、重量もそこそこあり再度梱包するのもかなりの手間ですし、返品できなかった場合、我慢して使い続けるか、わざわざお金を払って処分するか、手間と労力をかけてオークションなどで販売するか、などかなりめんどくさいと思います。

 

7000円やし買ったろ! ポチー

 

って安易にアーロンチェア買ってしまった自分が言うのもおかしな話ですが・・・ 

PUBGを快適にプレイできるスペックは?

こちらの記事を御覧ください。

www.taka9un.com