Taka9unのブログ

ゲームのまとめ・解説等。現在はPUBGメインです。過去記事も随時更新しています。

MENU

【バンド初心者】ギター初心者に必要なもの、あったら便利なもの【エレキ】

新生活も始まり、これからバンドやってみたい!って方向けの記事です。

または、今までバンドやりたかったけど、始めるきっかけがなくて今まで来てしまったって人も是非、音楽やりましょう!

自分がエレキギターを始めたのは、もう15年も前のこと。

それまで家で一人でアコギで弾き語りしてたのですが、友達がエレキギターを弾いてくれて、テレビとかCDで聴いたあの音が目の前で出てたんです。

そして、押さえ方とかを教えてもらって弾いたら、自分があのCDみたいな音を出してて、それがもう衝撃的で。それ以来、エレキギターにどっぷりとハマってしまいました。

その時に教えてもらったのは、GLAYのBELOVEDのイントロのアコギのあとのエレキギターのソロですね。

それから、Hi-STANDARDというメロコア系にハマり、技術なんてなくてもカッコイイ!系のバンドにハマっていました。

現在は地獄のメカトレ練習したり、BABYMETALやマキシマムザホルモン、MWAM、RADWIMPSとかを弾いて遊んでいます。

CDに合わせて弾くだけでも楽しいのですが、スタジオで仲間と一緒に演奏するともっと楽しいです。

CDで聴いてたあの演奏が、その場で自分たちだけで出来るのは、とっても気分がいいです。

 

まずは、必要なものを揃えて練習します。

何も持っていない人が揃えるもの

ギター

これは一番大事ですね。これがないとボーカルやコーラスでしか参加できません(笑)

そんな冗談はさておき、どんなギターを選べばいいか?ってことを知りたいですよね。

初心者 おすすめ ギター なんかでググっても、みんながみんなオススメするギターが違っていたりして、どんどん迷っていってしまいます。

初めての一本は、見た目で気に入ったギターを買うのが良いと思います。

例えば、RADWIMPSが好きで、ギタリストの桑原さんみたいなギターがカッコイイと思ったなら、似た見た目のレスポールタイプのギターを選ぶ。

レッチリのジョンフルシアンテを尊敬しすぎて頭が弾けそうな人は、ストラトタイプのギターやテレキャスタイプのギターを選択する、とか。

ただ変形ギターと言われるタイプは、初心者にはオススメできません

座って弾きにくいギターや立って弾きにくいギターってあるんです。バランスが悪くてヘッド落ちしてしまうギターとか。

ギターの予算は、3万円くらいのギターがオススメです。

できるだけ楽器店で購入したほうがいいのですが、近所に楽器屋さんがなかったりする方も多いと思います。

そうなると通販しかないのですが、通販でギターを買うなら、実店舗のある楽器屋さんの通販で購入しましょう。

初心者の人が、通販専門のお店でギターを買うのは危険です。弦とかピックなどの消耗品はいいんですけど。

購入する前に、ギター初めて買うんですが、このギターは初心者でも弾きやすいですか?みたいな問い合わせメールを入れておくと、きちんとしたお店であればきちんと返事を送ってくれます。

スタッフはギターを売る事も大事ですが、それ以前に楽器が大好きな人が多いので、これから楽器をやりたいって人には親身に相談にのってくれます。まぁそのスタッフの好みとかも影響出てきちゃいますが、それでも、ただ儲ける為に楽器を販売しているお店とは対応が全然違います。

楽器店で購入できる方は、楽器店でスタッフに声をかけましょう。

ギターを初めて買う事、見た目はどんなのが好きなのか、予算はいくらなのか、それを伝えて、数本選んでもらいましょう。

その中で気に入ったものがあれば、スタッフに頼んで演奏してもらうのもいいですね。こんな音が出ますよ~って弾いてくれます。

もし、これだ!ってギターがなければ、きちんとスタッフに、もう少し考えてみますと言って断りましょう。自分が今までに買ったギターはほとんど一目惚れでした。試奏しても、とりあえず一目惚れしてるのでもう音なんてどうでもいいんですよね(笑)

それでも、後悔したことはないです。一番大事なのは、そのギターをどれだけ好きか、気に入ったかって気持ちだと思います。

まぁなんとなくで買って、使い込むうちに愛着が湧いたギターもありますけど(笑)

とりあえず最初のうちは機能とか音とか説明されてもちんぷんかんぷんだと思うので、見た目で決めて下さい。

ストラト系の見た目が好きなら、

Squier エレキギター SQ AFFINITY STRAT RW BSB

Squier エレキギター SQ AFFINITY STRAT RW BSB

 

このメーカーのギターがおすすめです。いや、できるだけ楽器店で購入してくださいね! 送料がかかりますが、マーケットプレイスのイシバシ楽器さんだと、きちんと調整もして発送してくれます。自分は一応、購入前に調整して欲しい事を伝えておきました。

このメーカーはFenderの子会社で、Fender系のギターの廉価モデルを製造しています。

テレキャスターやジャズマスターもありますので、色々検索してみて下さい。カラーも結構種類が豊富です。

レスポール系なら、

ちょっと予算オーバーしますがこのあたりがおすすめです。エピフォンのことを悪く言う人もいますが、ギブソンのレスポールと弾き比べても、そんなに悪くないです。というか、ギブソンのレギュラーラインの質がそもそもそこまで高くないので・・・

自分が購入したギブソンはトラディショナルとスタジオでしたが、トラディショナルは結局売ってしまいました。PRSというメーカーの似た形のギターも持ってますが、そっちはめちゃくちゃ好きなので一生手放さないです。イケベの投げ売り59%OFFで20万円でした(;・∀・)

ちなみにこのリンクのマーケットプレイスにあるロッキンさんは、近所に2店舗あり、実店舗で購入しています。実店舗より通販のが安くて、通販と同じ値段で売ってもらいました(笑)その時はFenderのストラトを購入しました。

どうしても予算がない!って方は、

このような安いギターもあります。実際これ持ってましたが、自分が手にしたのは、フレットとよばれる銀色のバーの端っこがちょっと鋭利になっていたのと、ナット高の調整が甘く、和音が濁ってしまうギターでした。ちょっと難しい話ですが、調整しないと音痴なギターでした。

当たりをひけば、そのまま使えるギターなのかもしれませんが、調整が必要なギターだと、追加予算が必要になってしまいます。

自分は調整する専門工具を持っていたので、調整してから親戚にあげてしまいました。

 

ちなみに初めて自分で買ったエレキギターは、エピフォンのレスポールでした。

中古で35000円でしたね、一応エピフォンでも日本製で、売った時は45000円で売れました。あまり弾かれてなくて、店員さんがめちゃおすすめしてきました。ピックアップも何言ってるかよくわかんなかったのですが、結構良いものに交換してあり、オービルバイギブソンにも負けないよって言ってたのを覚えてます。

アンプ

無いと練習できない、というわけじゃありませんが、生音とアンプからでる音は全然違います。

アンプを通して弾いたら、ノイズだらけで上手く弾けてなかった、って事もあります。

アンプは最初は小さいもので十分です。ティッシュ箱くらいの大きさでも、近所迷惑になる音量が出たりします。

こちらは初心者から上級者まで、自宅練習用として定番のアンプです。

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

 

 見た目もビンテージな感じが渋くてカッコイイですね。ヘッドホンアウトもあるので、夜中でもアンプサウンドが楽しめます。

 

 こちらはモデリングアンプといって、11種類のアンプサウンドを搭載しています。

 色んなアンプの音だけでなく、エフェクターも内蔵されており、さらにリズムマシンまで搭載された多機能アンプです。さらに、AUX入力があるので、音楽プレイヤーなどをアンプに接続し、イヤホンやヘッドホンを接続して夜中でもノリノリで練習ができます。

自分はコレの古いタイプでリズムマシンが搭載されていないタイプを使用してました。

出力は5wと小さいですが、自宅で練習する分には全く問題ない音量です。むしろ上げすぎると苦情がくるかも・・・

見た目はちょっとメタルな感じがカッコイイですね!

シールド

ギターとアンプなどを接続するケーブルの事です。

意外と種類があります。端子がストレートだったりL字だったり、ケーブルがストレートだったりカールコードだったり。

最初はこの一本がおすすめです。

CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03

CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03

 

超が付くほどの定番中の定番のシールドです。色んなシールドを試し、結果これに戻ってきた人もいます。カラーも赤、緑、青、オレンジなど豊富です。長さも1m、3m、5m、7m、10mなどあり、様々なシーンで使い分けることができます。

他にもモンスターケーブルなどありますが、価格も安くて高品質なカナレがおすすめです。

チューナー

ギターはチューニングしないといけません。毎日弾く前に絶対にチューニングをします。一曲練習したらその都度チューニングしてもいいくらいです。

絶対音感の持ち主でもチューナーを利用してます。

オススメは、クリップチューナーですね。

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

 

これを自分はハードオフで新品で700円で買いました(笑)

クリップタイプのメリットは、アンプからシールドを抜き差ししなくて良いこととか、ギターに挟んでおくだけできちんと振動でしっかり音を拾うので、周囲の音を拾って誤作動しないこと、などだと思います。

もう少し高いフルカラーのやつだと、半音下げや1音下げチューニングもできたり、7弦ギターにも対応してたりと多機能ですが、最初はこの程度のチューナーでも十分です。

ストラップ

自宅以外では絶対に弾かない!って言うのであれば不要かもしれません。

でも、仲間を見つけて一緒に演奏してみたいですよね?

スタジオで練習したり、いつかライブをする時に、イスに座ってギターを弾くことは難しいですね。

ストラップは見た目で選んで下さい。むしろ見た目以外で選ぶ要素ってあんまりないです。

滑り止めがついてるとか、やたら長くできるとか、そういった違いはありますが、もうとりあえず見た目でいいです。

自分は細い革のストラップと、ハードオフのジャンクにあった100円のナイロンのやつを使ってます。細いやつは、重いギターだと肩に食い込んで痛いんです。

ギター弦

楽器屋さんにギター持っていって、弦買えばそこで交換してくれますが、弦交換は自分で出来るようになるべきですね。家で弦が切れたら、楽器屋さんいかないと弾けなくなってしまいますから。

弦交換がなれるまでは、安~い3セット1000円とかの弦で交換するコツを掴みましょう。巻きすぎたり巻きが足りなかったり、最初のうちは中々上手く交換出来ないと思います。

弦交換になれてきたら、きちんとしたメーカーの弦を使うようにします。

安物弦は、細い弦が切れやすいです。でも、高い弦が切れないってわけじゃないので、高い弦を使って、張り替えてる途中にバツンと切れたら泣けますよね?

ハードオフとかで3セット1000円の安い弦がありました。楽器屋さんにもあるかもしれません。

自分が使ってるのはエリクサーです。通販で3つセットとかで買うとちょっと安いので、買いだめしてます。というか、メインで使ってるギターが7弦で、7弦用のエリクサーが近所の楽器屋は仕入れてもらわないとおいてないんですよね(;´∀`)

ピック

好みです。大きさも形も厚みも好みです。あえていうなら、おにぎり型が良いと思います。

ピックは消耗品です。使ってると削れます。おにぎり型のピックは、全部の角が同じ角度なので、一枚で3回使えます。

ちなみに、アコギを始めたばかりの頃は、手首のスナップをきちんと使えるようにするために、めっちゃ薄いタイプのピックを使っていました。

厚いピックだと、スナップを効かせず撫でるように弾いてもそれなりに大きい音がでますが、薄いヘナヘナピックだと、しっかりスナップを効かせないと、音がでません。

エレキギターでも、カッティングしたりコードバッキングするときは手首のスナップがかなり重要になってきます。

もしよかったら薄いピック試してみて下さい。

今は

Rick Rock/ピック (ZBS-004 Rock Star)
 

これを使ってます。高いので初心者はおすすめしません(笑)妖怪ピック隠しが出るので気をつけてください。 

ギタースタンド

大体ギターを買ったら薄いソフトケースだったり、それなりのギグケースだったり、ハードケースなり付属してきますが、毎回練習おわったらケースにしまうのは面倒ですね。毎日ギターは弾くので、スタンドに立てかけておきます。

キクタニ ギタースタンド 転倒防止用ゴム付属 GS-102B ブラック

キクタニ ギタースタンド 転倒防止用ゴム付属 GS-102B ブラック

 

 まさか机やイスにたてかけるなんて・・・倒したら最悪ギターがへし折れます。必ずスタンドに立てかけましょう。自分は

キクタニ KIKUTANI GS-600/6
 

これと、壁掛け用にぶら下げてます。本数が増えてきたら、こういうスタンドもありですね。 

あったら便利なもの

エフェクター

アーティストによって、使ってない曲もあれば、あったほうが雰囲気がでる曲もあります。持ってないとダメ!ってわけじゃないですが、あると演奏できる曲が拡がります。

コンパクトエフェクターを沢山あつめてボード組んでもよし、マルチエフェクターで一つで済ませてもよし、エフェクターなんていらねー、アンプ直でパンクにいくぜ!でもよし!

ただ、ツインギターでバンドを組んで、スタジオで練習しようと思ったら、マーシャルアンプ一つと、ジャズコーラス一つってなってしまった場合、歪ませたサウンドをだすには、ジャズコーラスではエフェクターを使わないと出せません。

また、スタジオにあるマーシャルって、結構くたびれてるので、調子が悪いときもあります。

オーバードライブやディストーションのエフェクターは一つくらい持っていても、損はないと思います。

ほぼどこにでもあるジャズコーラスで、マーシャルサウンドを出すならこちら。

BOSS Power Stack ST-2

BOSS Power Stack ST-2

 

軽い歪みのクランチから、ガンガンに歪ませたハードロックな感じまでこれ一つで出せます。

youtu.be

 

ジャズコーラスでさらに攻撃的なヘビーメタルサウンドを出すならこちら。

BOSS Metal Core ML-2

BOSS Metal Core ML-2

 

これはすごいです。ジャズコからこんな音でるの?!ってくらいびっくりします。

youtu.be

BABYMETALのギタリスト、大村孝佳さんが試奏してる動画もあります。

youtu.be

 ちなみに自分はこちらをずっと愛用しています。

 これ、自分も中古で購入したんですが、めちゃくちゃ歪みます。でも、歪ませるとノイズがどうしても入ってしまうのですが、ノイズゲートという、ノイズをカットする機能がこれには付いているんです。ML-2と同じくらい歪ませられますが、ノイズは全くありません。

ギターのボリュームを絞ってクリーンサウンドにしたりも出来て、かなり重宝しています。

または、思い切ってzoomのマルチエフェクターもアリですね。

www.taka9un.com

バンドスコア

昔は持ってましたね。ギターからベースからドラム、キーボードなどの楽譜がのってます。CDと全く同じように採譜されてるとは限りません。押さえるポジションも、本人監修でも違うこともあります。

自分はバンドスコアのそういった間違いや値段に疑問を抱き、耳コピするようになりました。

ですが、最初は耳コピなんかできませんので、バンドスコアに頼ることになります。

ですが、ネットで無料でバンドスコアを公開しているサイトがいくつもあります。

guitarlist.net

日本で有名なのはこのサイトですね。スマホでも見れます。このサイトにあれば、わざわざ3000円も払ってスコア買わなくても、こちらで十分かと。

ギターケース

ギターケースはだいたいギターを買ったら付属してきますが、別売りで販売しているカッコイイ・かわいいケースもあります。ギグゲースとがギグバッグとかいわれていますね。

バンドスコアいれたり、シールドやエフェクターをしまっておけたり、見た目が超イケてたり、もうそれ背負って歩いてるだけで、

あいつ・・・できる・・・

って思ってしまいます。自分はギブソンかった時についてきたオマケのギブソンのギグケース使ってます(笑)エフェクターとか入らないので、さらにエフェクターいれるナップサックみたいなのも持って歩いています・・・

値段もそこそこするので、お金がたまったら、購入してもいいですね。

もちろん、ペラペラのソフトケースでもいいですよ!自分が16歳くらいの時は、それでしたから!

ギターが上達して、ギターを買い替えても使いまわし出来るケースがほとんどなので、不要になってしまうことはあまりないです。ハードケースは長距離移動以外は邪魔で邪魔で仕方ありません。重いし・・・

 このあたりは安くて良さそうです。

タータンチェックとかでかわいくて作りも細かいやつは、0が一つ増えます・・・安いギターとか買えちゃいますね・・・

オークションでギター買っても良い?

オークションはあまりおすすめできません。ギターのメンテナンスや調整に関する知識や経験があれば話は別ですが、なるべくならやめておくほうがいいです。

中古品が多いですが、想像以上に程度が悪いギターとかも存在します。

調整なしでは楽器として機能しないくらいのギターもあります。

ただ、楽器店が通販サイト代わりにヤフオクなどに出品してる場合もありますので、そちらでしたら、まぁいいかな、と思いますが、ヤフオクは落札手数料がかかるので、楽器店の運営する通販サイトの方が若干安かったり、弦やピックなどがオマケでついてきたりしますので、オークションは初心者は辞めておいたほうが無難だと思います。

気に入ったギター買ってバカにされたりしない?

人の気に入ったものを貶す人は、人間としておかしいと思います。

ギターやってる友達とかに、

お前のギターきもいwwwそんなんで人前でれねーよwww

とか万が一言う人がいたら、その人はギターが好きなんじゃなくギター弾いてる自分が好きなだけのナルシストですね。

そもそもギタリストって、他人のギターみても、ほー個性的なギターだなー俺はいらんけど みたいな他人にあんまり興味ない人が多い気がします(笑)

他の人がどんなギター使ってても、俺はこのギターが好きだから別に関係ないし、みたいな。

ていうか、人の趣味にケチつけるような人が、友達ですか?

友達の趣味にケチつけますか?

もしケチつけられたら、黙ってスルーしましょう。その程度の器の人なんです。

自分が気に入ったギターを買いましょう。

自分が気に入ったギターを毎日見れるのは、とてもモチベーションが上がります。

恋人よりもギター!って言う感じになり、いつもギターばっかり触ってて文句言われたりしますが、それでもギターは毎日弾いて下さい!テレビ見ながらでも常に触ってて下さい!

友達に楽器やってる友達いなくてバンドできないんだが?

www.oursounds.net

musin.jp

www.with9.com

メンバー募集サイトがありますので、そちらでメンバー募集したり、加入希望したりしてみて下さい。

女性の方は怪しいと思ったらすぐに通報してくださいね。メンバーが集まってもないのに、とりあえずお話しましょうと言ってしつこく会おうとする輩もいます。

正直、初顔合わせはスタジオで音合わせでも十分です。

ガチでプロ目指すバンドならともかく、趣味バンドならそこまでしっかり話し合いするより、音合わせで気が合うか合わないかまず判断してもいいと思います。

ギター弾いてみた作りたい

www.taka9un.com

 こういった機材を使用すると、高音質な録音をすることができます。