Taka9unのブログ

ゲーム情報攻略ブログ。たまにゲーム関係ない記事もあります。

MENU

Windows10Proが激安過ぎ!

 

最近まで知らなかったのですが、めちゃくちゃ安く買えるようなのです。

何人か人柱覚悟で購入しているようですが、特に問題が起きているわけでもなさそう?

 

Windows10Proを安く買うには

今更感満載ですが、こちらの記事を見ました。

hitoriblog.com

どうやら、ゲーム販売をしているサイトが、プロダクトキーも販売しているようです。

こちらのサイトです。

psngames.org

いわゆる鍵屋でしょうか。

Windows10Pro以外にも、Windows7Ultimateやアンチウイルスソフトなどもあります。

 

いくらで買えるの?

※2017/06/11時点です

Windows10ProのOEM版で$14.18(1500円ちょっと)、Retail版で$21.99(2400円ちょっと)です。

Amazonで購入すると、  

Microsoft Windows 10 Pro Creators Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|オンラインコード版
 

 

20506円(2017/06/11時点)です。 自分は値段でWindows10Homeを選んだのに・・・

なんて安さだ。

 

 

OEM版とRetail版って何が違うの?

機能などに違いはありません。

OEM版はライセンス認証をすると、基本的にそのPCでしか使用できなくなります。

Retail版はライセンス認証をしても、元PCからOSを削除することで、別のPCでライセンス認証をすることができます。

OEM版の場合、マザーボードを交換したりすると再認証が通らない可能性もあります。(マザーボード変更により別PCと認識されてしまうため)

Windows10では、Microsoftアカウントと紐付けることにより、ハードウェアの大幅な変更を適用するとマザーボードなどを交換しても再認証可能らしいですが、それがOEM版でも適用されるかは不明です。

 

これって非正規品じゃないの?

こちらのブログの方が通報をされたようですが、現在も販売中です。

49hack.jp

Microsoftの重い腰が上がらないだけなのか、本当に正規品なのかは断言できませんが、人柱になった方は数人いらっしゃるようです。

gadget-life.xyz

d.hatena.ne.jp

blog.kr-kp.com

 

まとめ

ライセンス認証通ったよ!って記事やツイートは見つかりましたが、非正規品で認証できないよ!って記事は見つけられませんでした。

hitoriblog.com

こちらのコメント欄では、Officeの認証が失敗する方がチラホラいらっしゃいました。ProPlusが個人向けではなく企業向けで認証できない、といった結果だったらしいです。

また、ProPlusはボリュームライセンスのため、PC構成を変更しても再認証できないようです。

どうやらOffice絡みはあまり評判はよくないようですね。

 

もしOSだけ必要な方は、自己責任で人柱になってみては?!