Taka9unのブログ

ゲーム情報攻略ブログ。たまにゲーム関係ない記事もあります。

MENU

【ゲーミングヘッドセット】あなたはステレオ派?サラウンド派?【PUBG】

こんにちは、Taka9unと申します。Taka9unのブログとかいうタイトルに一切ひねりもコダワリも何もないブログを御覧いただきありがとうございます。

当ブログにアクセスしてくださる方の9割がPUBG関連で、クローズドベータの時からコツコツと記事を書いていて良かったな~と思います。

ちなみにPUBGを知ったのはMayaMelpharia氏のツイッターです。

 この日だったかな?生放送でプレイしているのを見ていて、RDSやホロサイトをARにつけれる事を知りました。

昔自分がH1Z1をプレイしていた時、ARにサイトつけたり、サプとか付けれたり、車のタイヤバーストさせたりできたらいいなあ・・・って思っていた事が実現されたゲームじゃないか!!!!とテンションが上って、Mayaさんが生放送している最中に自分も公式サイトで購入し、PUBGをはじめました。

とまぁ自分の事はおいといて・・・

 

あなたはステレオ派?サラウンド派?

最近のゲーミングヘッドセットはほぼ7.1chのサラウンドヘッドセットですね。

リアルサラウンドではなくバーチャルサラウンドです。

 

バーチャルサラウンドって?

バーチャルサラウンドは、その名の通り擬似的な7.1chサラウンドです。

バーチャルサラウンドのヘッドセットは、片側に1つずつドライバー(スピーカー)が搭載された、普通のステレオヘッドセットです。

 

なんで後ろから音が聞こえるの?

人間が音の発生源の方向を察知する時、右耳と左耳に聞こえてくる音の時間差や音量差、音質などで察知します。

バーチャルサラウンドは、音に時間差や音量差、音質の加工などの処理をして、右後ろから音が聞こえたように脳に錯覚をさせています

錯覚するかしないかは個人差がありますので、錯覚しない人には後ろと感じる事ができません。

また、メーカーによってバーチャルサラウンドの処理も異なるので、○○のヘッドセットじゃ音の発生源がぼやけたけど、○○のヘッドセットにかえたらバッチリ前後左右わかるようになった!と感じる人もいるでしょう。

どのメーカーが合うのかはやはり個人差があるので、試聴できるのであれば実際に自分の耳で確認しましょう

 

バーチャルサラウンド使ったほうが有利じゃない?

バーチャルサラウンドを使用して後ろから聞こえるかどうかは個人差がありますので、必ずしも有利とは限りません。

昔からステレオでプレイをしていて慣れていたり、ちっとも錯覚せずにサラウンドが邪魔にしか感じない人もいます。

YouTubeでArctis5をオススメしていたStylishNoobさん(現在は違うメーカーのヘッドセットを使用)ですが、こちらの動画の24:25あたりからヘッドセットのセッティングを動画内で説明しています。 

youtu.be

7.1chサラウンドはオフでプレイしています。普段の配信(大会やイベント以外)ではイヤホン使用ですのでやはり慣れもあると思います。

自分も基本的にはイヤホンでプレイしています。サウンドカードには一応サラウンドも付いていますが、BF4は5.1ch対応だったのでオンにしていましたが、PUBGは公式フォーラムにてステレオサウンドを使用、と書かれていたのでオフでプレイしています。

forums.playbattlegrounds.com

ですが、PUBGは7.1chでプレイしていると前後左右丸わかりだぜ!って方もいるので、やはり個人差もあると思います。

どちらを選ぶかは、実際にステレオとサラウンドを試してわかりやすい方を選ぶと良いと思います。

Windows10純正の仮想7.1chやRazerのサラウンドソフトを使用してみるのもいいかもしれませんね。

 

バーチャルじゃないサラウンドヘッドセットはあるの?

もちろんあります。

リアルサラウンドヘッドセット

ちょっとお高いですが・・・

片側5つのスピーカー、計10つのスピーカーを搭載したリアル7.1chヘッドセットです。

ASUS ゲーミングヘッドセット     7.1サラウンド 製品  ROG 7.1

ASUS ゲーミングヘッドセット 7.1サラウンド 製品 ROG 7.1

 

 

同じくASUSのリアル7.1chヘッドセット。こちらも片側5つずつ搭載。こちらの方が少し安いです。

ASUS Strix ゲーミングヘッドセット Strix 7.1

ASUS Strix ゲーミングヘッドセット Strix 7.1

 

 

こういったリアルサラウンドのゲーミングヘッドセットは、やはり音質はあんまり良くないみたいです。完全にゲームの銃声や足音の方向を知る為にあるヘッドセットですね。

 

結局どれがいいの?

個人の好みですね。ゲームよりも音楽が好きなら音楽用のヘッドホンやイヤホンと安いマイクでもいいと思います。

SENNHEISERのHD598とかHD650を使用している方も多いです。

サウンドカード等を使用すると、更に音質がよくなります。

必ずしもゲーミングヘッドセットじゃないと足音が聞こえなかったり銃声の方向がわからないといった事はありません。

自分やStylishNoobさんなどの多数のゲーマーが使用しているSB-Zよりもちょっと高いですが、こちらはかなり評価が高いです。

ゼンハイザー ゲーミング&PC用オーディオアンプ 7.1ch GSX 1000【国内正規品】

ゼンハイザー ゲーミング&PC用オーディオアンプ 7.1ch GSX 1000【国内正規品】

 

やはりSENNHEISER・・・

 

自分はCD900STを長年愛用していましたが、銃声や足音の定位感は素晴らしかったです。

原音に忠実で解像度が高く、銃声の方向もピタリとわかりますが、イコライジングしないと高音が耳に刺さるのと、標準ジャックで使い勝手が悪いのと、音場がかなり狭く耳元でガッツリ鳴るので長時間使用すると耳が疲れてしまい、今はほとんどイヤホンを使用しています。

メガネしてるのでヘッドホンだと頭が痛く・・・

 

いつまでもiPhone純正イヤホンで満足してるのもアレなので、ちょっと良いイヤホン(1万円程度w)をポチりました。

また使用してみてレビューを書きたいと思います。