Taka9unのブログ

ゲームのまとめ・解説等。現在はPUBGメインです。過去記事も随時更新しています。

MENU

【藤岡幹大】バカテク・ギター虎の巻を買いました

小神様こと藤岡幹大さんの教則本、バカテク・ギター虎の巻[保存版]を購入しました。

f:id:takachan8080:20170821190614j:plain

このストラトいいですね~。シグネチャーモデルよりも好きです。

この教則本、確か一時期販売してなかった記憶があるんですよね。

欲しいな~って思ってAmazonとか見てたら、中古で高~く売られてた記憶があります。

地獄のメカトレのゲーム編とかも出してくれたら買うのにな~。

 

バカテク・ギター虎の巻[保存版]

バカテク・ギター虎の巻[保存版](CD付)

バカテク・ギター虎の巻[保存版](CD付)

  • 作者: 藤岡幹大,ヤング・ギター企画編集部
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

で、この本がずっと欲しかったわけですが、藤岡幹大さんがセミナー等で演奏してるメタルっぽい曲がありますが、その曲の音源やらTabが入っています。

メタルの章 総合練習曲のネタ

www.youtube.com

この曲です。この曲がめちゃくちゃ弾きたかったんです。

弾くだけなら耳コピを頑張ればなんとかなりそうですが(弾けるとは言っていない)、藤岡幹大さんの演奏音源やマイナスワン音源、欲しいですよね。

 

もちろんこの曲も収録されています。

変拍子の章 総合練習曲のネタ

www.youtube.com

 

他には、この表紙に写っているサーモンストラトのピックアップなどやセッティングなどの説明も載っています。

練習フレーズには弦飛びエコノミーとかもあったり、藤岡幹大さんのトリッキーなフレーズが沢山入っていて弾きごたえも読みごたえもボリューム満点です。

 

ギター始めたばっかりでコードもスケールも一切わかんないよ!って方にはちょっと厳しいかも。

ペンタやハーモニックマイナーあたりの定番はもちろんですが、ドリアンやフリジアンなども知った上で読む方が、「あぁ~なるほど」と理解し易いと思います。

初っ端のウォーミングアップのクロマチックが、BPM100の16分から始まり、32分へ・・・これくらいなら指慣らしで動くぜ!ってくらいのレベルの方だと、楽しく練習できると思います。

藤岡さんのトリッキーなソロに魅力を感じている方はこの教則本(?)はオススメです。

 

超絶ギタリスト養成ギプス 孤高のクラシック名曲編

ひたすら速く弾きたい方はケリーサイモンさんの超絶なんちゃらギプスとかもかなり鬼畜です。 

ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス 孤高のクラシック名曲編 (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス 孤高のクラシック名曲編 (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: Kelly SIMONZ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

買いましたけど、全然弾けませんでしたw

www.youtube.com

 

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編

速弾きがちょっと出来るようになったくらいの頃は、メカトレ・クラシック編がそこそこ速くて弾きやすいです。

こちらも絶版でしょうかね。新品はトンデモナイ値段になってますが・・・

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付)

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付)

 

 

ジャズの教則本

そして教則本を買ったばかりですが、また新しい教則本を買おうかと思っています。

 どっちがいいのかわかんなくて迷ってますが・・・

ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング 効果絶大のノンストップ練習(CD付) (Guitar Magazine)

ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング 効果絶大のノンストップ練習(CD付) (Guitar Magazine)

 

ジャズですね。

フォーク→メロコア→アニソン→メタル→Jpopときてついにジャズもかじろうかと・・・

 

ちなみに、今一番気になっている(予約しようと思ってる)ジャズの教則本はこちら。 

3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法 (模範演奏CD付)

3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法 (模範演奏CD付)

 

 

YouTubeでも結構人気のあるジャズギタリストの方の本です。

ホームページがあり、そこで無料のTabとかもダウンロードできるので、興味のある方は一度見てみてください。

uda335.com

YouTubeで酒飲みトークとかも投稿されているのですが、過去のギター遍歴というか、若い頃(失礼w)メロコアとか青春パンクをコピーしてたっていうのを知って、急に親近感が・・・w

ジャズは理論的な事も知らないと、ただフレーズなぞるだけじゃ身につかないと思うので、このコードの時はこの音がm7だから~ときちんと説明しながら動画で教えてくれるので、結構わかりやすいと思います。

 

教則本を買って途中で別の教則本を買い、全部終わらないまま・・・

って方、この宇田さんも同じだそうです。

いろんな教則本から、良い所良い所を抽出して身につけるのがいいな~なんて自分も思っています。

ヘビメタオンリーさんもジャズとかカントリーなんかに触れてフレーズを増やしておくと、他の人とは一味違うアドリブができたりして個性が出るんじゃないでしょうか。

まぁメタル系ギタリストで有名な人って何やっても上手いですよね。カッティングはもちろんスラップまで出来たり・・・

ってなわけで、普段の練習にあまり演奏していないジャンルを盛り込んでみようと思ったTaka9unでした。