Taka9unのブログ

ゲーム情報攻略ブログ。たまにゲーム関係ない記事もあります。

MENU

【ジャカモウ】ギターのポジションマークをチューン!

最近お気に入りのストラトに「ジジ」のシールを貼ったんですが・・・

 

ついでにポジションマークもシール貼っちゃいました。

本当はジジが黒猫だから足跡も黒いのにして、14F以降にクロネコ貼ろうと思ったんですが、見ての通り指板がローズ指板なので、ホワイトパールにしました。

メイプル指板というか塗装してある指板が苦手なんですよね~。

今手持ちのギターは9本で、唯一メイプル指板であるSchecterのSD-2は指板研磨してサテン塗装みたいにしてあります。

このSD-2は24Fの初期モデルで、トレモロにフロイドローズオリジナルが搭載されているモデルです。 

インレイステッカー

脱線してしまいましたが、今回購入したインレイステッカーはこちらから購入できます。 

 

ちなみにBABYMETALの上手側ギタリスト、大村孝佳さんもこちらのステッカーを使用していますね。

なんと本人に貼ってもらえたギターが!!!

う、羨ましい・・・このVはヘッド落ちしないのかな?

 

簡単に貼り方を書いておきます。

貼り方①

まずはこのようにカッターナイフなどでカットします。順番がぐちゃぐちゃになってしまわないように注意!12Fは、さらに真ん中で切ると貼りやすいかも。

透明なシールにしっかりとインレイが張り付くように、しっかり上からしごいておきます。

f:id:takachan8080:20170822200138j:plain

 

貼り方②

指板を脱脂したあと、位置を決めて貼り付けます。貼り付けた後、透明なシールを剥がす時はゆ~っくりと慎重に剥がします。たまに指先の小さいインレイがくっついていない時があります。

しっかり全て張り付いてる事を確認しながら、ゆっくりと貼っていきます。

指板表面にレモンオイルとかが付いていると剥がれてしまう恐れがあるので、私はアルコールで脱脂しました。これは指板に悪影響があるかもしれないので、やらないほうがいいかも・・・

f:id:takachan8080:20170822200207j:plain

 

貼り方③

ドットインレイが隠れるように貼り付けていきます。

私はネコちゃんインレイをやめて、全て足跡インレイにしました。

ネコちゃんインレイを貼る場合は、14Fから貼ると21Fのドットインレイに合わない可能性があるので、21Fから貼り始めるといいとAmazonレビューに書いてありました。

f:id:takachan8080:20170822200553j:plain

 

貼り終わったら、上からしっかりとしごいておきました。

剥がしちゃわないように注意して下さい。ピンセットなどがあると、貼りやすいです。

 

他にも沢山のインレイがあります

Amazon.co.jp: インレイステッカー: 楽器・音響機器

ツリー・オブ・ライフや桜っぽいもの、PRSのバードインレイみたいなシールやアコギのロゼッタ、ボディに貼るものやバインディングっぽく貼れる細いシールなどもあります。

 

頭のカタイ人々にはステッカーチューンとか奇抜なカラーのギターは受け入れられないかもしれませんが・・・自分の愛機がカッコよければ全て良し!

 

他人の価値観と自分の価値観は違うので、ダセーとか変な色とか言われても無問題です。むしろそんなことを言っちゃう人は、悪口を言って自分を強く見せようと必死なんだ~とか、心でめちゃくちゃ泣いてるから、ヒドい事言ってるんだ、と思って優しく受けとめてあげましょう(笑)小さい子供がダダこねてる時ギャン泣きして叫んでるような・・・

 

ちなみに昔は蓄光シールを丸くポンチ(パンチ)で抜いて、指板に貼ってました。

ダイソーとかで直径◯mmとかの玄能で叩いて抜くようなポンチ買ってきて、ひたすらくり抜いて貼り付けました。

暗闇でも見えるし結構良かったです。